「いだてん」脚本の宮藤官九郎氏 瀧容疑者逮捕も影響は「ないです。大丈夫」

[ 2019年3月19日 17:56 ]

TBSラジオの新番組発表会に出席した宮藤官九郎氏
Photo By スポニチ

 TBSラジオの新ワイド番組「ACTION」(月~金曜後3・50~)の発表記者会見が19日、東京・赤坂の同局で行われ、月曜パーソナリティーを務める脚本家の宮藤官九郎氏(48)が出席。宮藤氏は現在放送中のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(日曜後8・00)の脚本を担当をしており、「日曜で(『いだてん』が)放送されての一喜一憂の月曜日の放送になると思います」と語った。

 宮藤氏は「いだてん」で初めて大河ドラマの脚本を担当。多忙の中での週1回のレギュラー放送となるが、「大丈夫じゃないかという判断です。思ったより(脚本執筆が)早く進んで今年の後半暇になりそうだったので、週1回誰かと喋るのは心のリハビリになると思う」と笑い、「日曜で(『いだてん』が)放送されての一喜一憂の月曜日の放送になると思います」と予告した。

 同ドラマに出演していたピエール瀧こと瀧正則容疑者(51)が12日にコカインを摂取したとして麻薬取締法違反の疑いで逮捕され、出演シーンを撮り直すなどの対応に追われている。この事件について質問が飛ぶと、「(影響は)ないです。大丈夫」と苦笑いを浮かべた。

 また、木曜パーソナリティーの羽田圭介(33)が「芥川賞をとった時に、ニッポン放送とかが旬の人に(パーソナリティーを)単発でやらせてダメかどうか試すじゃないですか。そこであいつはダメだって判断されて、僕はリスナーに徹しようと思っていた。何で依頼が来たのかわからないですけど頑張りたい」と意気込みを語ると、ニッポン放送「宮藤官九郎のオールナイトニッポンGOLD」は15日に最終回を迎えたばかりの宮藤氏は「旬じゃなくなったから俺はここに来たのかな」と苦笑い。「僕はこんなことないだろうと思っていたんですが、今日もTBSの守衛さんに止められました。車運転する印象がないんでしょうね、長く止められたので」と笑った。

 その他の曜日のパーソナリティーは火曜=尾崎世界観(34)、水曜=DJ松永(28)、金曜=武田砂鉄(36)。幸坂理加アナウンサー(30)が各曜日のアシスタントを務める。

続きを表示

2019年3月19日のニュース