村上春樹さんが読者の質問に答える期間限定サイト、15日から

[ 2015年1月5日 16:43 ]

村上春樹さんが読者の質問に答える「村上さんのところ」のティザーページ

 新潮社は5日、作家・村上春樹さん(65)が読者の質問に答えるサイト「村上さんのところ」のティザーページを5日、公開した。

 ティザーページとはコンテンツの詳細を明らかにしないことで閲覧者の関心を高めるウェブページのこと。5日の時点では、漫画家・イラストレーターのフジモトマサルさんが描いた丘の間を車が走るイラスト上に「村上春樹が、あなたのメールにできるかぎり答えます!」「2015年1月15日午後より期間限定サイトオープン」という告知に加え、「質問そうだんなど待っています(春)」という村上さん直筆のメッセージのみ掲載されている。

 同社によると、これまでも「村上朝日堂」や「海辺のカフカ」ホームページで読者の質問に答える形で交流をとってきたが、今回の試みは06年以来となる。「村上さんの方から久しぶりにやってみよう」という声が出て開設に至ったという。

 やりとりは3月末ぐらいまでサイト上で公開される予定。担当者は「文学的な深いところも含めて、村上さんのユーモアがとてもよく出るものなので、そういったところが表現できれば。村上さんも読者との交流をすごく期待されていると思う」と話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「スカーレット」」特集記事

2015年1月5日のニュース