あきらめない日本人に注目 NHK BSプレミアム「巨大建築物語」

[ 2014年4月25日 18:24 ]

 NHK BSプレミアムは26日、ザ・プレミアム「驚き!ニッポンの底力 巨大建築物語」(午後9時~同10時59分)を放映する。

 3月に大阪で日本一の高層ビル「あべのハルカス」がグランドオープン。日本初の超高層ビル・霞ヶ関ビルが誕生してから半世紀、日本のビルは初めて高さ300メートルの大台に達した。

 海外では13年11月にトルコ・ボスポラス海峡にヨーロッパとアジアをつなぐ夢の海底トンネルが開通。計画から150年、世界中のゼネコンが尻込みする“海の難所”での工事を成功させたのは日本の技術だった。

 “同じ現場はひとつとしてない”のが建築・土木の世界。地盤、気候、工期など、どんな過酷な条件でも日本人はあきらめなかった。新たな課題に直面するたび、現場は知恵を絞り、新しい技術は常に必要に迫られた現場から生まれた。

 番組では、日本の“あきらめない”技術者が、不屈の精神で不可能を可能にしてきた国内外のビッグプロジェクトを取り上げる。

 司会は俳優の高橋克典が務め、石原良純、篠原ともえらが出演。

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「スカーレット」」特集記事

2014年4月25日のニュース