早く見たい!ロッテ黒木コーチがユニホーム姿で投球も!?「大きなケガしたので恥ずかしいが…」

[ 2022年10月19日 12:32 ]

<ロッテ練習>スーツ姿でシャドーを行う黒木コーチ(撮影・木村 揚輔)
Photo By スポニチ

 17日に投手コーチ就任が発表されたロッテの黒木知宏氏(48)が19日、ZOZOマリンをスーツ姿で訪問し、秋季練習を行っている吉井監督ら首脳陣、若手選手にあいさつを行った。

 日本ハム投手コーチ時代にコンビを組んでいて吉井監督から「ジョニーさん、よろしく!一緒に頑張ろうという」と声をかけられ、気心知れた仲を伺わせた。コーチとしての信念については「選手に寄り添うこと」と宣言。このあたりも、吉井流を熟知しているといえた。

 また、佐々木朗ともコミュニケーションをとり、「実際見て、ボールの軌道とか体つきとかあらためてすごさを感じた」と感想。近年も解説者として、古巣の後輩たちを間近で見てきたが、新型コロナウイルスの関係からグラウンド内で取材できなかったことから、新鮮さを感じた様子だった。

 今後は時間を見つけて、球場に足を運ぶ方針だ。「大きなケガをしているので、投げるところを見せるのは恥ずかしいぐらいだけど、選手たちとキャッチボールしたりとか、それくらいはやります」。ピンストライプのユニホーム姿で、ジョニーがボールを投げるところを久しぶりに見られそうだ。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月19日のニュース