異例!ドラフト前日までに9球団が1位指名公表 重複なし DeNA、ロッテ、阪神は当日まで公表せず?

[ 2022年10月19日 18:08 ]

中日が1位指名を公表した沖縄大・仲地(左)、ヤクルトが1位指名を公表した東芝・吉村
Photo By スポニチ

 20日に行われるプロ野球ドラフト会議に向けて、19日、1位指名の公表が相次ぎ、ここまで9球団が公表する異例の事態となった。19日午後6時時点で、DeNA、ロッテ、阪神が公表していない。

 1位指名選手の事前公表は、昨年が2球団、20年が7球団、19年が4球団。ここ数年と比較しても今年は異例とも言える多さ。さらに公表した選手が重複していないのも珍しいケースだ。

 この日はヤクルトの高津監督が東芝の吉村貢司郎投手(24)を1位指名すると公表。国学院大から東芝に入社して3年目の153キロ右腕で、今夏の都市対抗など数々の大舞台を経験した。

 また、中日も沖縄大・仲地礼亜(なかち・れいあ)投手(21)の1位指名を公表。ドラフトへ向けた会議後に取材に応じた立浪監督が「1位を公表します。沖縄の仲地投手です。真っすぐが速く、スライダーもコントロールもいい。体も強いし、長く中日で活躍してくれる投手だと思う」と明かした。仲地は沖縄生まれで嘉手納高を経て沖縄大に進学。ドラフト制以降で沖縄県内の大学から指名されるのは史上初となる。

 19日午後6時前の時点で事前公表した球団と1位指名選手は下記の通り。

日本ハム 矢沢 宏太(日体大・投手)
中  日 仲地 礼亜(沖縄大・投手)
広  島 斉藤 優汰(苫小牧中央・投手)
楽  天 荘司 康誠(立大・投手)
巨  人 浅野 翔吾(高松商・外野手)
西  武 蛭間 拓哉(早大・外野手)
ソフトバンク イヒネ・イツア(誉・内野手)
オリックス 曽谷 龍平(白鴎大・投手)
ヤクルト 吉村 貢司郎(東芝・投手)

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月19日のニュース