井口監督電撃辞任から2日…ロッテ河合オーナー代行が後任候補に言及、コーチ人事も「そこも含めて白紙」

[ 2022年10月4日 16:24 ]

<ロ・ソ25>最終戦セレモニーで退団を発表する井口監督(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 ロッテの河合克美オーナー代行兼球団社長が4日、千葉市内の球団事務所前で取材に応じた。2日に電撃辞任を表明した井口監督の後任について言及し「この前の話をした通り、まだ白紙です」と白紙を強調した上で、「OB、OB以外?そこも何も決まっていない。要するに、候補を選ぶ作業をしているところ」と、まだ後任候補を絞る前の段階であることを明かした。

 理想像については、「我々が掲げるのは常勝球団になること。そこに向けて、共通の認識で戦っていける人」とし、チームで掲げている「2025プロジェクト」に関しても、「監督が替わると全部方針が変わってしまうということがよくあったが、我々がビジョンをつくったのは誰が監督になろうと、誰が社長になろうと、チームが進む方向が変わらないため」と断言した。

 また、監督交代によるコーチ人事についても、「そこも含めて、まだ白紙の状態」と、新たなチームづくりにはまだ時間が掛かりそうだ。

続きを表示

2022年10月4日のニュース