パドレス 2年ぶり7度目プレーオフ進出!ダルビッシュ WCS第1戦先発有力

[ 2022年10月4日 02:30 ]

ア・リーグ   パドレス1―2ホワイトソックス ( 2022年10月2日    サンディエゴ )

プレーオフ進出を喜ぶパドレスのダルビッシュ(右)とアルファロ(AP)
Photo By AP

 ダルビッシュが所属のパドレスが2日(日本時間3日)、2年ぶり7度目のプレーオフ進出を決めた。ホワイトソックス戦の7回途中でワイルドカードを争うブルワーズがマーリンズに延長戦で敗れたとの報が伝わるとチケット完売で集まった4万1407人のファンが大歓声を上げた。

 「一番最初の目標。ポストシーズンに進むことができてうれしい」とダルビッシュ。試合後はナインと「OCTOBER RISE(10月に舞い上がる)」と書かれたTシャツ姿で記念撮影。シャンパンファイトも行い「みんな人生を楽しみながら野球をやっている。凄く好きなところ」とチーム愛を語った。

 自身は5度目のポストシーズン進出。今季は開幕投手も務めてメジャー最多タイの16勝で「幸運にもずっと良い状態を保つことができた」と手応えを語る。レギュラーシーズン最終戦での登板の可能性もあったが、これで各地区2位以下の勝率上位3チームが出場する7日(同8日)のワイルドカードシリーズ第1戦での先発が有力に。「次の目標が立てやすい」と見据えた。(笹田 幸嗣通信員)

続きを表示

2022年10月4日のニュース