ダルビッシュ 55号本塁打の村上に「全部見ました」「こっちでも打ってほしい」MLBで輝く姿を切望

[ 2022年9月14日 15:42 ]

インターリーグ   パドレス2-0マリナーズ ( 2022年9月13日    シアトル )

マリナーズ戦に先発したダルビッシュ(AP)
Photo By AP

 パドレスのダルビッシュ有投手(36)が13日(日本時間14日)、敵地T-モバイル・パークでのマリナーズ戦に今季27度目の先発登板。8回を投げ、2安打無失点で今季14勝目を挙げた。試合後には王貞治氏に並ぶ日本選手最多シーズン55本塁打を放ったヤクルト・村上宗隆内野手(22)について語る場面もあった。

 ダルビッシュは報道陣から村上の快挙について感想を求められると「試合前、マッサージをヘッドトレーナーにしてもらうんですけど、その時に、マリナーズのスカウティングレポートを全部終わったので、村上くんどこ打ってるんだろうってことで1号から50何号まで全部YouTubeで見ていました」と映像を確認したという。「最後の4本、5本はそこにはなかったんです。誰かがまとめてYouTubeに載せて下さっていたやつを見ていて、1本からだいたい全部見ました」と今季の本塁打のほとんどをチェックしたそうだ。

 その上で「本当にすごい。何ていうのかな、待ち望まれたというか…。日本人で王さんの記録に並ぶ、超える人っていうのはなかなか出てこないと思っていたので、そういう選手があの年齢で出てきたっていうのは、すごく日本球界にとっても大きいこと」」と若干22歳ながら、日本が誇る和製大砲を称賛した。

 そして「いつかメジャーに来ると思うので、こっちでも打ってほしいなと思います」と海を渡って、MLBの舞台で輝く姿を待ち望んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月14日のニュース