国学院大が先勝 2年生の柳舘憲吾が延長10回に特大の勝ち越し3ラン

[ 2022年9月10日 13:05 ]

東都大学野球1部秋季リーグ   国学院大5―2中大 ( 2022年9月10日    ZOZOマリン )

東都大学野球<中大・国学院大>タイブレークの延長10回、中大・大栄(右)から勝ち越し3ランを放ち、ガッツポーズする国学院大・柳館(撮影・木村 揚輔)
Photo By スポニチ

 第2週がZOZOマリンで始まり、国学院大が延長10回タイブレークの接戦を制して先勝した。

 2点を追う8回に2得点して同点に追い付き、延長戦へ突入。無死一、二塁からの延長10回表のタイブレークでは、先頭打者が犠打を失敗。嫌な流れだったが、3番・柳舘憲吾内野手(2年=日大三)が内角のスライダーを捉えると、ZOZOマリンの右翼席中段に飛び込む決勝の3ラン。「初回に1死二塁で変化球を通して凡退してしまったので、その打席を生かした。(相手投手の)大栄君はスライダーがいい投手と有名なのでスライダーに合わせていこうといった結果が最高の形で出た。打った瞬間いったと思いました」とうなずいた。

 福島での開幕カードでは勝ち点を落としていただけに、鳥山泰孝監督は「リカバリーをしていくということもこの夏の一つのテーマ。開幕週を落としてこの2カード目もリカバリーしていく。トータルでリーグ戦を作ることが一つのテーマの中で、柳館がいい仕事をしてくれました」と称えた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月10日のニュース