オリックスドラ3村西、ソフトB相手に3回無失点4K!23日先発へ好仕上がり

[ 2020年6月9日 19:59 ]

練習試合   オリックス―ソフトバンク ( 2020年6月9日    ペイペイドーム )

<練習試合 ソ・オ>オリックス先発の村西(撮影・中村達也)
Photo By スポニチ

 首脳陣の期待に応える準備は万全だ。開幕ローテーション入りが決定的なオリックス・村西が3回1安打無失点。強打者揃いのソフトバンク打線から4三振を奪い、登板が見込まれるカード頭の23日ロッテ戦に向けて順調な仕上がりを示した。

 「今の自分の課題でもある初回を何とか抑えることができたので、次の登板も継続してできるように頑張ります」

 初回1死一塁で、柳田と対峙しても冷静だった。フルカウントからの6球目、スプリットで見逃し三振。一塁走者・今宮の二盗を若月が刺して三振併殺。「調子自体は悪くなかったんですが、初回の立ち上がりに慎重になりすぎてテンポが悪くなってしまいました。そういった中でも若月さんに助けてもらいながら、なんとかゼロで抑えることができて良かったです」。変則的なサイドから最速151キロの直球、140キロ前後のカットボールとスプリットを投げ分け的を絞らせなかった。

 山岡&山本の二枚看板の投入が濃厚となった楽天との開幕3連戦の後は同一カード6連戦が続く変則日程。開幕2カード目初戦に先発すれば球団新人では99年4月6日の近鉄戦に先発した川越以来21年ぶりとなる。

 「真っすぐやカーブが少し抜けることがあったので、そういったところは反省しなければいけませんし、しっかりと修正していきたいと思います」。エース級との対戦が予想されるプロ初先発のマウンドで、村西が結果を示す。

続きを表示

2020年6月9日のニュース