巨人・菅野 小林驚がくのブルペン40球「いつ開幕してもいいような球の質、角度」

[ 2020年5月20日 05:30 ]

キャッチボールをする菅野
Photo By スポニチ

 自然と力が入った。巨人・菅野が19日、東京ドームの1軍練習に参加し、小林を相手に40球のブルペン投球も実施。開幕投手に内定しているエースが万全な状態をアピールし「調子は凄く良かったですね。誠司(小林)が受けてくれたのは久々でした」と汗を拭った。

 ユニホームを着用し、打席にブルペン捕手を立たせて実戦を想定。小林も「いつ開幕してもいいような球の質、角度で驚きました。しっかりと自分で準備をしてきたんだなという印象。最高のパフォーマンスができると思います」とうなった。

 新型コロナウイルスの影響で3月26日から今月10日まで続いた個人調整。「正直しんどい。でも練習ができるだけでありがたい」と感謝を胸に最善を尽くした。4月11日に球団公式YouTubeに投稿された動画ではブルペンで「140・3」と宣言して投球し、球速をピタリと合わせる離れ業も披露。3月24日の中日との練習試合を最後に実戦から遠ざかるが、感覚は研ぎ澄まされたままだ。

 宮本投手チーフコーチは菅野の開幕投手について「そこにぶれはない」と信頼を寄せる。最短で開幕は6月19日。菅野は「強度も徐々に上げていきたい」と表情を引き締めた。(青森 正宣)

続きを表示

2020年5月20日のニュース