全開4戦3発!おかわり4番4号4連勝

[ 2010年4月17日 06:00 ]

<西・日>8回2死、左越えにソロ本塁打を放ち、ベンチの祝福を受ける中村

 【西武7-3日本ハム】今季初の4連勝。最後を締めたのは4番のバットだ。8回2死から西武の中村が、左翼ポール際に4号ソロをズドン、だ。2試合連発でここ4戦3発。「打った瞬間にいくと思った。1点取られた後だったんで良かったです」。右眼窩(か)底骨折の影響もあって開幕から不振続きも、ここにきて急上昇カーブ。それでも満足しないのは、主砲としての自覚あればこそだ。

 「少しずついい感じになってはきてる。でもまだチャンスで全然打ててないので」。初回1死一、二塁で投ゴロ。3回は左翼線二塁打も4回1死二塁は中飛に倒れた。得点圏打率・125。同・333だった中島が登録抹消され、責任の重さをより痛感している。「中島の穴?みんなでカバーしないと。あと4番がしっかりしないとね」。冗談めかして言うが、その表情は笑ってはいない。
 チームリーダー不在の中で4連勝に渡辺監督は「みんながカバーしている。ケガ人が出た時にバックアップの選手がしっかりカバーするのが、勝っていくチームの鉄則」と強調した。中島の代役として3番に座る栗山が4回1死一、二塁で2点二塁打。「(中島の)穴は大きい。より一層、一丸となって束になって戦っていかないと」。試合前、栗山のロッカーの前に中島が普段から愛飲し、他の選手にも配っている健康飲料が1ケース置いてあった。添えてあった手紙は「託した #3」。2ケタ10安打。ナインのバットには中島の思いが乗り移っていた。
 試合後の気温は1度。駐車場には雪も舞っていた。「皆さんはあした、ウチの負けを予想してるでしょうけど…。何とか勝ちたいね」。相手はダルビッシュ。渡辺監督の言葉は、季節はずれの寒さを吹き飛ばすほど熱かった。

続きを表示

2010年4月17日のニュース