風読んで修正!成瀬 今季初完封で4連勝!

[ 2010年4月17日 19:04 ]

千葉ロッテマリーンズ優勝祈願!!激レア・マフラータオルで応援しよう

 【ロッテ9―0オリックス】1回、先頭の坂口の打球が中堅深くまでぐんぐんと伸びた。風は中堅方向に3メートル。直球を簡単に二塁打とされた。「思ったより飛ぶ。直球が下手な高さにいくと持っていかれる」。ロッテの成瀬は直感したという。

 以降、捕手の的場とも話し合い、組み立ての中心を直球から変化球に変えた。左打者には一発を食らう可能性のあるチェンジアップではなく、外のスライダーで勝負。9回、打ち気にはやるT―岡田をあざ笑うように変化球で追い込み、最後もスライダーで3球三振。6安打、108球の完封で自身の4連勝を飾った。

 「1回に坂口さんに打たれたのを以降に生かせた」と左腕は言う。今季ここまでリーグ最悪の6本塁打を浴びている反省があり、この日は特に感覚を研ぎ澄ました。自分自身、相手、風…。「打者がよく見えた。しぐさとか、雰囲気とか」

 これで本拠地では昨年5月30日から10連勝。「完ぺきでしょ」と西村監督は投球を絶賛する。チーム16勝のうち、14勝は先発6人で挙げた。「僕も頑張らないと。やりがいがあります」。中心に座る成瀬が、頼もしく言い放った。

続きを表示

2010年4月17日のニュース