WBCは球場内外で成功 スポンサーも倍増

[ 2009年3月26日 10:18 ]

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)主催者は25日、第2回大会は試合以外でも成功を収めたと発表した。

 23日に終了した大会の総観客動員は80万1408人で、前回の73万7112人より約8・5%増加した。日本が韓国を破って連覇を達成した決勝は大会史上最多の5万4846人を集めるなど、ロサンゼルスで行われた3試合には計14万1854人が詰め掛けた。
 米スポーツ専門局ESPNによる中継の平均視聴率は1・3%で、前回大会より微増。1試合平均の視聴者数は161万6000人で前回より14%増だった。大会の米国での最高視聴率は日本と米国の準決勝で2・2%。前回大会の同じカードの視聴率は1%だった。
 スポンサー数は前回の26から56になった。大リーグのセリグ・コミッショナーは「グラウンド内外での大会の成功は、野球の魅力と国際的な発展を示した」などと語った。(共同)

続きを表示

2009年3月26日のニュース