予選戦わず代表になった倉吉東 15人だけの花園…最後まで全力プレーも涙

[ 2022年12月28日 06:00 ]

全国高校ラグビー大会1回戦   倉吉東0―66高鍋 ( 2022年12月27日    花園ラグビー場 )

<倉吉東・高鍋>敗戦に肩を落とす倉吉東フィフティーン(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 大会が開幕し、1回戦8試合が行われた。対戦相手の人数不足のため予選を1試合も戦わず代表となった倉吉東(鳥取)は高鍋(宮崎)に0―66で完敗。5大会ぶり12度目の出場だった今回は、15人ぎりぎりのメンバーで臨んだが、悲願の花園初勝利は遠かった。

 15人ぎりぎりのメンバーで挑んだ倉吉東は最後まで全力プレーを貫いた。前半4分に高鍋に先制トライを許すと、その後もリードを広げられていく。それでも、後半が始まるとWTB横山が鋭い突破で敵陣に攻め込むなど見せ場はつくった。0―66の大敗でも、努力の成果は示せた。

 「鳥取県にはラグビー部のある中学がない。綱渡りだったが、最後まで気持ちが切れなかったし、火は消えなかった。選手は立派だった」

 岩野竜二監督(49)は選手たちを称えた。部員19人のうち、体調不良で4人が欠場した。本職はフランカーの湯浅がプロップで、WTBの川本がNo・8で先発。演劇部と兼部する1年生のWTB田巻もスタメンとして出場した。苦しい台所事情を強いられ、交代選手もいない中で死力を尽くした。

 県予選には3校がエントリー。だが、1回戦で対戦する予定だった2校はともに人員不足で試合が成立せず、この時点で全国大会出場が決まった。競技人口の減少などによって試合経験は不足していたが、大会前には石見智翠館や高松北などと練習試合を実施。できる限りの強化を図ってきた。

 1年生も積極的に勧誘したことで部員19人がそろい、花園の地を踏んだ。中学時代はサッカーで県選抜のGKだったSO坂根主将は、全国の舞台に立ちたくて高校からラグビーを始めた。たどり着いた夢舞台。結果は悔しくても「人数が少ない中でチームメートと親密になれた。いいラグビーができた」と胸を張った。

 今大会を終えて3年生6人が抜け、新チームは部員の勧誘からスタートしなければならない。厳しい船出となるが、聖地での経験を今後に生かしていく。

 ▽深刻な競技人口減 山形と福井、島根の県予選エントリーは2校。島根の一つは3校による合同チームだった。鳥取、香川、高知、佐賀のエントリーは3校。少子化の影響で部員15人を確保できない学校は全国的に見ても少なくない。22年度の全国予選出場校数は計578チーム。10年前の12年度が801チーム、20年前の02年度が929チームだったことを考えれば、深刻な落ち込み具合といえる。

続きを表示

2022年12月28日のニュース