【クイーンズ駅伝】初参戦の田中希実「足元を固める意味で大事にしたい」前日会見で涙

[ 2022年11月26日 16:42 ]

田中希実
Photo By スポニチ

 27日号砲のクイーンズ駅伝(全日本実業団対抗女子駅伝)の前日会見が仙台市内で行われ、初参戦となる1500メートル東京五輪8位入賞の田中希実(豊田自動織機)が出席。7・6キロを走る1区にエントリーされ、「松島からで沿道の人も多いと思うので、それを楽しみながら走りたい。粘り強さも大事。しっかり粘れるように頑張りたい。一区で良い流れをつくっていかないと」と意気込んだ。

 今年の世界選手権マラソン代表の松田瑞生(ダイハツ)と対決が実現。ともに会見に出席した松田は「(田中の)印象はスピードランナー。中盤からポーンと出ていくのではと予想している」と明かし、田中も「(松田の)世界陸上のマラソンを見て、自分も頑張ろうと思え、一緒に走ることで相互作用があれば」と話した。

 田中は今年の世界選手権で3種目で出場。がむしゃらに突っ走ってきたが「世界を見据えた取り組みをしてきて、そこを見過ぎて、足元がグチャグチャになっている。どこに向かっていけば分からない状態」と涙ながらに吐露。「もう一度、足元を固める意味で大事にしたい。感謝の気持ちや仲間のための思いを出していける駅伝にしたい。原点に返っていける駅伝になれば」と今大会に出場する意義を語った。

続きを表示

2022年11月26日のニュース