りくりゅう GP初連勝!スケートカナダから3週間で「デススパイラル」進化 2年連続のファイナルへ

[ 2022年11月20日 04:50 ]

フィギュアスケートGPシリーズ第5戦   NHK杯最終日 ( 2022年11月19日    札幌市・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ )

熱演を披露した三浦、木原組(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 コミカルなしぐさに、会場も笑いに包まれた。ペア・フリーの演技を終えた三浦は、苦笑いしながら「セーフ」のジェスチャーを木原に見せた。「(曲に間に合うように)完璧に終えることができたモーション」と説明した三浦は「大きなミスなく終えられた」と振り返った。

 GPシリーズ初優勝したスケートカナダから3週間で進化を見せた。三浦が左肩を脱臼した影響で前回はフリーの練習に着手したばかり。本番の演技自体が5回目の通しだったが、今回は違う。木原が三浦を持ち上げる3つのリフトをレベル4でそろえ、加点を引き出した。手をつかみ合って木原が支点で三浦を回すデススパイラルも前回のレベル1から3までアップした。

 GP2連勝で2年連続のファイナル切符を獲得。昨季は新型コロナウイルスの影響で中止だっただけに、ファイナルに懸ける思いは強い。木原は「細かい課題が見つかったので修正したい。結果を残し続けることが大切」と決意を新たにした。

続きを表示

2022年11月20日のニュース