坂本 2位で3連覇逃す、後半連続3回転で回転不足…「今できることはできた」

[ 2022年11月20日 04:50 ]

フィギュアスケートGPシリーズ第5戦   NHK杯最終日 ( 2022年11月19日    札幌市・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ )

笑顔を見せる住吉(左)と坂本(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 GPファイナル進出は決めた。ただ、NHK杯3連覇は逃した。SP2位から迎えた女子フリーで、坂本は前半からジャンプを決めていったが、後半のフリップ―トーループの連続3回転が回転不足に。最後のループも1回転となった中で2位となり「今できることはできたんじゃないかな」と現状を受け止めた。

 北京五輪銅、世界選手権制覇と飛躍した昨季。新たなシーズンを迎え、まだ気持ちにスイッチが入りきっていない。「頭の中で天使と悪魔が戦っていて、頑張る自分と、頑張り疲れた自分がいる。その悪魔をやっつけないといけない」。優勝したスケートアメリカから帰国した直後には39度の発熱があり、1週間、練習ができず状態にも不安があった。

 「日頃(の練習が)苦しくても、試合で笑顔になるには苦しさを押し殺さないといけない。ファイナルでは、もうちょっと成長できたら」。そう語る坂本に、中野園子コーチは「いろいろと葛藤があるけど、12月は頑張ると思います」と期待を寄せた。

続きを表示

2022年11月20日のニュース