吉田、PO制し3勝目!Vで欲出た「賞金女王」宣言

[ 2013年9月9日 06:00 ]

副賞の車の巨大キーをかじる吉田

女子ゴルフツアー ゴルフ5レディース最終日

(9月8日 北海道美唄市 アルペンゴルフクラブ美唄コース=6364ヤード、パー72)
 1位で出た吉田弓美子(26=イーグルポイントGC)が67で回り、通算12アンダーで並んだ佐伯三貴(28=日立アプライアンス)とのプレーオフを4ホール目で制し今季3勝目、ツアー通算4勝目を挙げた。ツアー史上最多の3週連続優勝を狙ったアン・ソンジュ(26=韓国)は3位だった。

 プレーオフ4ホール目。優勝を決めるパーパットを沈め、吉田はガッツポーズを見せた。長い戦いを終え「ちょっと放心状態」と息をつき「1日を通して凄くいいゴルフだった」と振り返った。

 最終ラウンドの18番で佐伯が3・5メートルのバーディーチャンスを逃し“命拾い”する形でプレーオフへ。「負けて元々。挑戦者として行こう」と臨んだ。3ホール目で第2打をグリーン手前のラフに入れるなどピンチもあったがパーを拾い続け今季3勝目を手にした。

 賞金ランクも2位に浮上した。20年東京五輪について聞かれると「引率者として(参加したい)」と冗談めかすなど大きな目標は口にしない性格だが欲も出てきた。「シーズンを通してこんなに(成績が)良いことはない。賞金女王を目指す」と宣言。12日開幕の日本女子プロに向けても「頑張ってメジャーを獲りたい」と言い放った。

 ▼2位 佐伯三貴 悔しい。18番(のバーディーパットが)カップに蹴られて流れが“あれっ”となった。きょうは泣きます。(プレーオフで敗れ今季3勝目逃す)

 ▼3位 大山志保 最後にバーディーを取れば(プレーオフに進める)と思っていた。残念だけど、満足感でいっぱい。(負傷から復帰。18番ボギーでプレーオフに進めず)

 ▼3位 アン・ソンジュ チャンスがあったけど、カップに当たっても入らなかった。きょうは私の日じゃないかなと思った。メジャーに向け調整する。(連覇と3週連続優勝逃す)
 

続きを表示

2013年9月9日のニュース