×

城彰二氏、カタールW杯メンバー予想でまさか…“日本の至宝”は落選

[ 2022年7月6日 19:24 ]

城彰二氏
Photo By スポニチ

 サッカー元日本代表の城彰二氏(47)が6日、「カタールW杯日代表メンバーを予想!当落線上にいるのは誰だ!?【前編】」のタイトルで、自身のYouTubeチャンネル「JOチャンネル」を更新。各代表チームの登録メンバーは当初の23人から26人となったが、城氏は23人と想定し名前を列挙。そこにはMF久保建英(21)の名前はなかった。

 「久保君は外した。あえて。コンディションの問題もあるけど、もうひと皮むけていない。足踏み状態」

 6月に行われた代表戦でも結果を出せず「周りとの連係がなかなか取れていないし、パワー不足」と日本の至宝への期待が大きいからこそ、それに応えられたなかった現状を重視し、“城監督”は思い切った決断を下した。

 一方、攻撃面で期待される三笘に関しては「絶対後半からの方がいい。ドイツ、スペイン戦は主導権を握られる。前半から使うと守備に追われ、一発いくっていうのが難しい。(前半)守り切った後、向こうも攻め疲れした後にワンチャンスいけるんじゃないかな」とジョーカーとして期待した。

 またGKに関しては権田、シュミット・ダニエル、大迫を推奨。ベテラン川島を外して「若い選手に雰囲気、緊張感を経験させて、次の大会につなげた方がいい」と持論を展開した。

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「イビチャ・オシム」特集記事

2022年7月6日のニュース