×

ナニワのファンは見限った!?道頓堀はしんみりムード

[ 2014年6月21日 06:12 ]

頓堀に飛び込むような盛り上がりもなく、水着の準備が無駄に終わったサポーター

W杯ブラジル大会1次リーグC組 日本0―0ギリシャ

 20日(日本時間)に行われたサッカーW杯日本―ギリシャ戦の試合直後、大阪・道頓堀の戎橋には付近の飲食店などで観戦していたサポーターら数十人が集まったが、騒ぎは起こらず、しんみりムードが漂った。阪神の優勝時などにダイブする人が後を絶たない戎橋。決勝トーナメント進出が危機的なザックジャパンをナニワのファンはもう見限った!?

 ナニワの名所は普段通りの静けさだった。平日の朝ということもあり人もまばらで、集まったサポーターもスコアレスドローの結果に浮かない表情。「勝てば飛び込もうと思っていたのに」と、日本代表ユニホームの下に着用してきた女性用ビキニを披露し、悔しがる若い男性の姿もあった。

 有給休暇を取りスポーツバーで観戦したという大阪市の会社員女性(24)は、「相手が10人で勝てなかったのは痛い。予選突破してほしいけど、次は日本らしい戦いで勝つ姿を見せて」と期待した。同じく有給休暇を取って来たという大阪市の会社員滝本淳次さん(55)は、「引き分けに終わり、不完全燃焼」とため息交じりで話し、肩を落とした。

 大阪府警によるとこの日、警官数人が戎橋の警備にあたった。阪神が18年ぶりにリーグ制覇した2003年9月15日は翌16日未明までに3500人以上が飛び込んだ。府警や機動隊300人が出動してマイクで自制を促し、戎橋を通行止めにしても騒ぎは収まらなかった。ただ、状況は当時と異なる。本田や柿谷は大阪府出身。関西ゆかりの選手に大久保や岡崎、香川らもいるが初戦●、第2戦△に熱気はしぼむ一方。府警は第3戦コロンビア戦がある25日も、「早朝なので大きな混乱はないとみているが、様子をみながら警備の人数を調整する」とこの日同様の態勢で臨むという。

続きを表示

2014年6月21日のニュース