×

関塚監督、A代表コーチ退任…G大阪、鹿島が熱視線

[ 2012年8月11日 06:00 ]

“今後”が注目される関塚監督

 ロンドン五輪代表の関塚隆監督(51)に複数のJリーグのクラブが水面下での調査を開始していることが分かった。関塚監督の今後について複数の関係者は「ロンドン五輪終了後は休養することになる」と話している。日本サッカー協会との契約は9月まで残るが、五輪代表監督を退任すると同時にA代表のコーチからも外れることになるという。

 五輪で44年ぶりに日本を4強に導いた手腕に対する評価は急上昇している。代表コーチから外れることになれば、オファーが殺到することは必至。関係者によると、既に国内外の複数のクラブが来季の招へいに向けて水面下で動きだしている。

 JリーグではJ2降格の危機にひんしているG大阪が興味を示している。長年コーチを務め、指導者としての基礎を築いた古巣鹿島も将来的な監督候補として、関塚監督の名前を挙げている。過去にも2回就任を打診したことがある。その際はタイミングが合わず断念したが、鹿島側は日本人なら関塚監督を起用する方針。来季もジョルジーニョ監督が続投する方向だが、その後釜として招へいを考えている。また、韓国など海外のクラブも水面下で調査を開始している。今後の動向に注目が集まる。

続きを表示

2012年8月11日のニュース