スポニチAI競馬予想SIVA

タダしい競馬の見方塾 ~函館記念~

[ 2021年7月20日 20:35 ]

函館記念2着に3馬身の差をつけて勝ったトーセンスーリヤ
Photo By スポニチ

 キャリア豊富な競馬記者Aがレース結果を詳しく解説する「タダしい競馬の見方塾」。今回は7月18日に開催された「函館記念」編。

 勝ったトーセンスーリヤの強さが際立っていた。ここまで強かったか、という印象だ。レッドジェニアルが主導権を握ったが、マイネルファンロンが引っ掛かり気味に2番手を追走してハイペース。前の2頭から離れた3番手を追走したトーセンスーリヤは実質的には逃げていた、とみることもできる。それでも1000メートル通過は59秒程度か。そこまで楽な流れではなかった。

 それでも4コーナーでは多少、仕掛け気味に先頭へ。直後でバイオスパークも追っていたからプレッシャーはかかっていた。そんな中でもしっかり突き放した。横山和騎手は「かわされることはないと思っていた」という。なかなかの自信で、その通りの完勝だった。ゴール後にはガッツポーズ。父を思わせる左腕の上げ方で、このポーズをずっとやりたかったのだろうと想像できた。いい光景だったと思う。馬は非常に強い。ピンポイントでここに向けて仕上げたからの強さなのか、この強さを常に出せるのか。次走が重要になる。

 2着は14番人気アイスバブル。残り150メートル付近から進路が狭くなり、さばきながらではあったがギリギリで銀メダルを獲得した。水口優也騎手は調教などで非常に頑張っており、チャンスが巡ってきてほしい騎手の1人。いいきっかけになればと思う。

 ♤競馬記者A スポニチSIVA運営に携わる競馬記者。取材歴は20年超のベテランで、メディア出演実績も多数。本人いわく「運だけは人一倍」。

 スポニチSIVAは、月額980円プランの新規加入者全員にQUOカードPay500円をプレゼントするキャンペーンを7月31日まで実施している。キャンペーン対象となるのは「メインレースパック(10-12Rを見放題)」、「東日本パック(東京・中山・札幌・函館・福島 5競馬場を見放題)」、「西日本・中部パック(阪神・中京・京都・小倉・新潟 5競馬場を見放題)」のいずれかに新規加入された方が対象。いずれも月額980円。加入方法はWEB版、iOSアプリ、Androidアプリから。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る