「イッテQ」新メンバー候補 ロッチ中岡が認めた女芸人「最速で“売れる”って言ったんですよ」

[ 2024年4月13日 15:28 ]

お笑いコンビ「ロッチ」の中岡創一
Photo By スポニチ

 日本テレビ系バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」の新メンバーを発掘する「イッテQ!新メンバー発掘プロジェクト」(後2・30)が13日、放送され、お笑いコンビ「ロッチ」中岡創一(46)も認めたピン芸人が見せ場をつくった。

 この日の放送では、7人の新メンバー候補のうち、ホリプロタレントスカウトキャラバン・グランプリの塚本恋乃葉を除く6人が登場。中岡を講師役に、決定的瞬間の動画撮影に挑む「QTube」にチャレンジした。

 候補のうち1人は、女性お笑いコンビ「足腰げんき教室」の、うちだすぺしゃるはーたみん(24)。中岡にとっては事務所の後輩で、「僕が初めて会った時に、最速で“売れる”って言ったんですよ」と見初めた存在だという。

 うちだは「ウッチャンナンチャン」内村光良らによる面接で、「ネタが弱すぎるというので有名。ネタがとんでもなく弱くて」と、芸の弱さを自ら打ち明けたが、中岡の目には光るものがあった様子。その片鱗は、最初の身体能力の高さを試すアクション動画の撮影で発揮された。

 水を張った洗面器に向かって走り込み、ジャンプしながら足の裏で水面をタッチする動画に挑戦。各候補が成功、失敗を繰り返す中、うちだはジャンプ直前、芝に足を取られてスリップするという失敗をしでかした。ボケを疑う候補者たちに、うちだは「やってない、やってない…私、お笑いやってない!一生懸命やったらこうなったんだ!」と主張を続けた。

 最後のチャレンジは、バレーボールを1人でボールを落とさずにトスし続け、ジャージーの上着を着るチャレンジを、中岡を含めた7人全員がリレー方式で成功させるもの。中岡から「ラストは、はーたみんで行こう」と重要なアンカーに指名されたうちだは、なぜかその瞬間にくしゃみ。“笑いの神”が舞い降り、一同を爆笑させていた。

 「世界の果てまでイッテQ!」は、これまでイモトアヤコやみやぞんなどをオーディションで選出してきた。今回は「U-29新メンバー発掘プロジェクト」と題し、29歳以下の新メンバーを募集。800人の応募の中から計7人まで絞られた。オーディションの模様は4週連続で放送される。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年4月13日のニュース