TBS「CDTVライブ」1時間拡大 若者支持受け異例2時間生放送レギュラーに 「冒険少年」は終了

[ 2024年3月5日 16:33 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 TBSの4月期改編説明会が5日、東京・赤坂の同局で行われ、音楽番組「CDTVライブ!ライブ!」の放送枠を1時間拡大し、月曜午後7時からの2時間レギュラー番組に編成すると発表した。バラエティー「アイ・アム・冒険少年」(後7・00)が3月をもって終了する。若者人気の根強い「CDTVライブ!ライブ!」を拡大し、週明けゴールデンタイムの強化を図る。

 現在、月曜午後8時から1時間生放送で放送されている同番組。アーティストが作り上げるステージをまるごと生中継し、臨場感あふれる唯一の音楽番組として人気を博している。

 畠山渉企画プロデュース室長は「TBSとしては歴史的な音楽番組を週の始まりに毎週2時間という形でお送りすることを決定しました。美術チーム、技術チームという部門においては非常に長けた部分がございまして。他局に比べても本当に圧倒的なパフォーマンスを見せてくれているなとずっと思ってまいりました。それが集結して毎週2時間、きらびやかな番組を作ってくれる、明るいものを作ってくれると信じております。他局にはできないこと、他がやらないことをチャレンジしていくという大きなチャレンジになりますが。プロデューサーを中心に頑張っていただけると思っております」とコメントした。

 高宮望プロデューサーは「放送時間が増えるのでスタッフはドキドキしてるところなんですけれども、アーティストの熱量と、うちの製作、技術、美術スタッフの力を結集して、他では見られないライブを毎週お届けできるように頑張っていきたいと思います」とアピールした。

 同局は4月期の改編で「『強さ』を『拡げる』」をテーマに掲げ、「強い番組、強い演出家の活躍の場をさらに拡大する」と発表。その中で若者を中心に支持されている「CDTV」に着目し、月曜7時からの2時間番組に拡大し、月曜のゴールデンタイムを強化すると意図を明かし、「ほかの音楽番組ではなかなか聴くことができないフルサイズ歌唱や、アーティスト自らが考え、こだわって作り上げる熱いライブを生中継でお届けします。若い世代を中心に圧倒的な支持を得ている“強い”レギュラー音楽番組をぜひお楽しみください」と呼びかけた。

 また、畠山氏は3月をもって放送終了する「アイ・アム・冒険少年」について「子供を中心に人気を博した番組ですから。視聴者の皆様の声があれば、その期待に応えていきたいという思いもありつつ、現在、決定事項はありません。ここからの検討事項だと思っています」と説明した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月5日のニュース