「北島ファミリー」全員が小金沢昇司さん追悼 和田青児、山口ひろみ、原田悠里、北山たけし「優しい兄貴」

[ 2024年1月16日 12:55 ]

北島三郎50周年を盛り上げる(左から)山口ひろみ、小金沢昇司さん、原田悠里、和田青児、北山たけし
Photo By スポニチ

 演歌歌手の和田青児(54)が16日、自身のSNSを通じ、今月11日に呼吸不全のため死去した小金沢昇司さん(享年65)を追悼した。歌手の北島三郎(87)も自身の付き人だった小金沢さんへメッセージを送り、「北島ファミリー」山口ひろみ、原田悠里、北山たけしもそれぞれのブログを通じてコメントを発表した。

 北島さんは、訃報が報じられた15日に「誠に残念です…愛弟子・小金沢昇司の訃報に接し、あまりにも哀しくて胸が痛みます」と所属事務所を通じて追悼。「66歳はあまりにも若くて早すぎる。おまえのことは、いつまでも忘れはしないよ。ありがとう…感謝」と天国の小金沢さんへメッセージを送っていた。

 続けて、北島音楽事務所に所属していた「北島ファミリー」も続々とSNSを更新。山口ひろみは「優しくて、あったかくて、とっても面倒見の良い、まさしく頼りになるお兄ちゃん的存在の大好きな小金沢昇司さん」「本当に本当に大好きなお兄ちゃん。まだ信じられない…信じたくないけれど…」と思いを込めた。

 原田悠里も「突然の訃報に頭の中が受け入れきれずにいます…北島先生の故郷で一緒に夏休みを楽しんだこと…同じ舞台に立たせていただき盛り上げていただいたこと…いつも逞しくかっこ良かった!!何故と悔しくてたまりませんが感謝を込めてご冥福をお祈り申し上げます」と悲痛な思いを投稿。

 北山たけしも「小金沢昇司兄さんの訃報を聞き悲しみでいっぱいです。いつもかっこよく、そして優しい兄貴でした」「もう会えないなんて信じられません。いろんな思い出が蘇ってきて言葉に出来ません。心よりご冥福をお祈りいたします」と故人を偲んだ。

 和田青児はインスタグラムを更新。「兄い たくさんのたくさんの
優しさ 想い出ありがとうございました 合掌」と写真を添えて感謝を記した。

 小金沢さんの所属事務所は15日、体調不良により入退院を繰り返していた小金沢さんが、今月11日に呼吸不全のため神奈川県内の医療機関で死去したと発表した。

 小金沢さんは北島三郎の付き人として芸能界に入り、のちに演歌歌手としてデビュー。「フィニッシュコーワ」CMの「歌手の小金沢君」で一躍ブレークした。渡辺篤史によるナレーションで「歌手の小金沢君が使っているのはフィニッシュコーワ」のフレーズが有名。当時は無名で、セリフも歌も流れない独特な内容に、「小金沢君って誰?」と大きな注目を集めた。

 2014年に、北島音楽事務所から暖簾分けする形で独立し、芸能プロダクション「ジャパンドリームエンターテイメント」を設立。しかし、コロナ禍で通常の活動が難しくなる中、小金沢さんが20年11月に酒を飲んだ状態で自動車事故を起こして道交法違反(酒気帯び運転)で逮捕(12月に起訴)された。これを受けて芸能活動を自粛。以降、表だった芸能活動ができないまま事務所の経営状態が悪化。21年に事務所は破産していた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年1月16日のニュース