ひるおび緊急速報!山本由伸、ド軍と契約合意報道に恵俊彰「ワールドチャンピオン見えた」

[ 2023年12月22日 14:07 ]

恵俊彰
Photo By スポニチ

 オリックスからポスティングシステムを利用してのメジャーリーグ移籍を目指していた山本由伸投手(25)が21日(日本時間22日)、ドジャースと契約すると米メディアが報じた。

 TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)は番組内に天気予想コーナーを中断して、緊急で速報としてこのニュースを伝えた。MCの恵俊彰は、大谷翔平投手(29)と山本が同じチームとなったことで「これで来年のワールドチャンピオンが見えてきましたね」と話すと、八代英輝弁護士は「この勢いで今永投手も獲ってほしいなと思います」とDeNAからポスティングシステムでメジャー移籍を目指す今永に言及した。

 スポーツ専門局「ESPN」のジェフ・パッサン記者は自身のX(旧ツイッター)で「日本のスター、山本由伸とドジャースは12年総額3億2500万ドル(約462億円)の契約で合意していると、契約に詳しい関係者がESPNに語った」と記した。

 球団地元紙ロサンゼルス・タイムズのジャック・ハリス記者も「山本由伸が12年総額3億2500万ドルの契約に合意したと情報筋」と報道し、投手史上最高額の契約となったことを紹介した。

 投手として過去最高額となったのは2019年にゲリット・コールがヤンキースと交わした9年3億2400万ドルだが、25歳の右腕はそれを上回る契約となった。

 山本は11月5日、日本シリーズ最終戦後にポスティングシステムを使用してのメジャー挑戦を球団に正式承認された。翌6日には米大リーグ公式サイトが「ヤマモトが正式にやって来る。どこが契約できるのか?」とし、移籍先候補としてヤンキース、カブス、ナ・リーグ覇者のダイヤモンドバックス、ドジャース、メッツ、レッドソックスなど8球団を列挙。米主要メディアのFA選手ランキングは軒並み大谷1位、山本2位の評価が並ぶなど、今オフFA選手の「目玉」となっていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月22日のニュース