谷村新司さん送る会 加山雄三「また一緒にサライを歌おうぜ」 最後は参加600人で「昴」大合唱

[ 2023年12月12日 05:30 ]

<谷村新司を送る会>谷村新司さんの遺影 (撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 10月8日に死去した「アリス」でシンガー・ソングライターの谷村新司さん(享年74)を送る会が11日、東京・グランドプリンス新高輪で行われた。

 谷村さんの誕生日に開かれた会に約600人が参加。ヒット曲「冬の稲妻」「いい日旅立ち」などの歌唱映像が流れる中、谷村さんが好きだった赤ワインを飲んで追悼した。名曲「サライ」をともに手掛けた俳優で歌手の加山雄三(86)は目を潤ませ「俺もそのうちそっちに行くから、また一緒に『サライ』を歌おうぜ」と吐露。堀内孝雄(74)は、16秒間遺影を見つめて手を合わせ「チンペイ(谷村さんの愛称)は今も生きていると思う」と語った。

 会場ロビーに設置された祭壇は、かすみ草や胡蝶蘭(こちょうらん)など白い花約8000本が飾られた。遺影は約2年前に撮影された笑顔の一枚。生前最後のステージとなった昨年12月24日のディナーショーで着た衣装や、愛用のギターなども展示された。会の最後は全員で代表曲「昴」を大合唱。来場者はスマートフォンのライトで会場を照らし、天国の谷村さんへ思いを届けた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月12日のニュース