おかもとまりさん夫・志木市議に辞職勧告「無断欠席し海外ゴルフ」“マリファナ”投稿で警察署もマーク

[ 2023年12月12日 09:32 ]

与儀大介志木市議会議員X(@daioki0430)から

 元タレントでクリエイターのおかもとまりさん(33)との結婚を発表した埼玉県志木市の与儀大介市議会議員(32)に、辞職勧告決議案が提出され、可決されたことが分かった。志木市が発表した。

 志木市は11日、「与儀大介議員に対する辞職勧告決議」を発表。12月の志木市議会定例会の資料に掲載された。同市は、おかもとさんとの再婚が発表された11日に「本日、令和5年志木市議会12月定例会の一般質問に、与儀大介議員に対する辞職勧告決議案が提出され、議決しました」と報告した。

 決議案によると、与儀氏は、遅刻や無断欠席を繰り返し、議長からの招状や口頭での出席要請にも応じなかった。また、「令和5年11月20日に全員協議会が開催され、開始時刻の11時になっても連絡がなく欠席したが、与儀議員の自らのSNSに海外(タイ)でゴルフを行っている状況が掲載されていた」と指摘。「志木市議会及び志木市議会議員に対する市民の信用及び信頼を失墜させる」「志木市議会議員として責務を果たす事ができないことは、恥ずべき行為であり、断じて許される行為ではない」と断罪した。

 さらに「与儀大介議員のSNSでの発信についても志木市議会に対し、多くの問い合わせがある」と報告。「議員なので大麻事業はじめました」、「デリヘル事業もやります」との発信や、「自殺救済事業をいずれやりたいと思っています」、「成果報酬型。帰国後自殺したら無料」「マリファナ吸ってる時のおれです」などと発信し、「所轄の朝霞警察署も大きな関心を持っている」という。

 同市は「こうした度重なる発信により、多くのクレームが入っており、これにより、志木市議会事務局の業務に著しい支障を及ぼし、志木市議会に対する信頼も失わせるといった迷惑行為と言わざるを得ない」と指摘。「よって、志木市議会は、議会への市民の信頼を回復するため、与儀大介議員は今回の経緯を厳粛に受け止め、自らの意思と責任により直ちに志木市議会議員を辞職することを、強く求めるものである」とした。

 おかもとさんは11日、自身のYouTubeチャンネルで与儀市議とともに出演に再婚を報告。2人の出会いは今年の3月の息子と参加した知人とのバーベキューだったことなどを明かしていた。

 与儀氏は沖縄出身。現在は志木市議会議員を務めながら会社経営をしている。12月8日に地域起業党を設立している。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月12日のニュース