マツコ “正しい箸の持ち方”にも多様性? 「あれがベストとは言い切れん」と“自己流”に変更

[ 2023年1月9日 19:09 ]

マツコ・デラックス
Photo By スポニチ

 タレントのマツコ・デラックス(50)が9日、月曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演。自身の“箸の持ち方”に言及した。

 新年初放送となったこの日の「5時夢」。自身の年末年始については「ずーっと家に閉じこもってた」とだけ話したマツコだったが、全曜日の新年一発目ということもあり、株式トレーダーでタレントの“相棒”若林史江(45)とともに大きな髪飾りをつけ、通常より濃いめの化粧でド派手に登場した。

 そのなかで、夫がご飯に味噌汁をかけるいわゆる“ねこまんま”の状態で食べたがることが許せない、子供がマネをして困る、という一般人の悩みから“箸の持ち方”についてのトークに。「でも最近、箸、直さない人も増えてきてるね?」としたマツコは「あれが正しいんだ、あれをしなければならないんだって言って昔だったらピシッ!って叩かれて直したみたいなのあったじゃん。そっちのほうが良くないんじゃないか、みたいな流れもあるわよね」と話し出した。

 そして、「正しいものっていうのがあいまいになってはくる気がすんだよな…」としたマツコ。「今でも使いながら思うけど、これがベストなのかな?とは思いながら食べてるよね」と自身の“箸の持ち方”に言及した。自身はもともと世間で“正しいとされる箸の持ち方”だったものの「これ、持ちづらくない?」という思いがずっとあったそうで「あんまりおかしくない程度に自己流の持ち方に変えた」と途中で変更し“正しいとされる”中指を箸と箸の間に入れる方法はやめたという。

 「アタシ(の指)が太いからっていうのもあるんだろうけど、あれ(中指)を入れることによってつかみづらくなるんだよね、アタシ。開いちゃう。だからアタシは(中指を)入れないやり方を自分で変えたから」とマツコ。「そういう経験があるからさ。あれがベストとは言い切れんよなってのがあるのよ。その人の構造とかさ…によって、箸のベストの持ち方って違うよなって」と話していた。

続きを表示

2023年1月9日のニュース