杉本昌隆八段 20歳になった弟子・藤井聡太王将へのお年玉はやめた?に「いいパソコンをもらって…」

[ 2023年1月9日 16:21 ]

杉本昌隆八段
Photo By スポニチ

 将棋の杉本昌隆八段(54)が9日、TBSテレビ「ひるおび」に出演。第1局2日目を迎えた「第72期ALSOK杯王将戦」(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)で挑戦者・羽生善治九段と対局中の弟子、藤井聡太王将(20)=竜王、王位、叡王、棋聖含む5冠=との直近のやりとりについて語った。

 藤井とは年末に会ったという杉本。昨年12月30日に、藤井が使っていたパソコンを受け取りに自宅を訪れたという。「新しくパソコンを手に入れたということで、今まで使ってたのを進呈しますと言われて、ありがたく受け取りに行きました。本来、私があげて彼が受け取るって関係じゃないとおかしいんですけど」と笑った。「将棋に特化したパソコンとして最適の設定がしてあって、将棋のソフトしか入ってないです」と話した。

 藤井が20歳になったら「お年玉は渡さない」と昨年は宣言していた杉本だが、「あんないいパソコンももらって、何もなしっていうのも寂しいから、“お年玉代わりだ、来年もあるかもしれない”と言って(ギフトカードを)渡しました」と明かし、司会の恵俊彰から「正解だと思います!」と言われていた。
 

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月9日のニュース