滝藤賢一、劇団時代はバイト&恋愛禁止“鉄の掟” 父の重い言葉に「新幹線でボロボロ泣いた」

[ 2023年1月9日 15:39 ]

滝藤賢一
Photo By スポニチ

 俳優の滝藤賢一(46)が、8日放送のTBS系「ドーナツトーク」(日曜後11・30)にゲスト出演し、下積み時代の感動秘話を明かした。

 名古屋から映画監督を目指して上京。入ったのは、俳優・仲代達矢が主宰する名門・無名塾だった。「無名塾という劇団に入ったんですけど、アルバイトができないんですよ。なので、親の仕送りがないとできないですよね?入れないです」と明かし、出演者たちを驚かせた。

 厳密には「もちろん(舞台出演で)稼げます」というが、「半年間は旅公演に行っているので。そこに行くまでの前半の半年間は何もない」と説明。「バイトも禁止、恋愛禁止」という鉄の掟があるといい、演技にストイックに打ち込むことが求められたことを明かした。

 そのため金銭面は、実家に頼るしかなかったという。「親にあいさつに行きましたね。“3年間、よろしくお願いします”って」。すると、父からは重い一言が。「父親に“自分が死んでも、この道で成功するまで頑張りなさい”って言われて。新幹線でボロボロ泣きましたね」と告白した。

 子を思う父の言葉に、スタジオには「うわあ…」と感動の声が。しかし、滝藤は「でも夏と冬、必ず帰ってましたけどね」とオチを付け、雰囲気を一変させていた。

続きを表示

2023年1月9日のニュース