来春朝ドラ「おかえりモネ」是枝作品の常連・蒔田彩珠が清原果耶の妹役「素敵な家族の一員 うれしい」

[ 2020年9月11日 11:40 ]

2021年度前期のNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」にレギュラー出演、ヒロイン・清原果耶の妹役を演じる蒔田彩珠
Photo By 提供写真

 女優の清原果耶(18)がヒロインを務める来年2021年度前期の連続テレビ小説「おかえりモネ」の家族を演じる主要キャストが11日、同局から発表され、内野聖陽(51)鈴木京香(52)蒔田彩珠(あじゅ=18)藤竜也(79)竹下景子(66)が出演することになった。主人公の妹を演じる蒔田は、是枝裕和監督(58)作品の常連。“世界の是枝”の“秘蔵っ子”が一躍ブレイクしそうだ。

 蒔田は子役から活躍。2012年、10歳の時、是枝監督が演出したテレビドラマ「ゴーイング マイ ホーム」(フジテレビ)で阿部寛(56)の娘役。その後、是枝監督の映画「海よりもまだ深く」(16年)「三度目の殺人」(17年公開)、カンヌ国際映画祭最高賞パルム・ドールに輝いた「万引き家族」(18年公開)と起用され、是枝作品の常連となった。朝ドラ出演は16年前期「とと姉ちゃん」以来5年ぶり。若手俳優の登竜門、大塚製薬「カロリーメイト」のCMキャラクターに起用されるなど、今後が期待される10代女優の1人。

 蒔田が演じる未知は百音の2歳年下の妹。勉強が得意で、堅実に先を読んで行動するしっかり者。百音とは正反対の性格だが、昔から仲の良い姉妹だった。父と姉に代わり、自分が家業の養殖を担おうと、水産高校で勉強に打ち込んでいる。のちに水産試験場に就職。不器用で、意地っ張りな一面も。

 「今回『おかえりモネ』で、素敵な家族の一員になれることがとてもうれしいです。未知は、やりたいことに対して真っすぐに突き進む百音を、本当は誰よりも応援したいと思っている心優しい子です。気仙沼の海の光や、登米の山の木漏れ日のように、何気なく過ごしている日常が輝いて見えてくる、そんな物語を、朝からお届けできたらいいなと思います」と意気込んでいる。

続きを表示

2020年9月11日のニュース