さくらももこさん 地元静岡で献花台 “遺作”は「ニベアクリーム」

[ 2018年8月29日 05:30 ]

作者のさくらももこさんが死去し「ちびまる子ちゃんランド」に設置された記帳台で記帳する来場者
Photo By 共同

 さくらももこさんの地元、静岡市民にも悲しみが広がった。

 同市清水区の商業施設内のテーマパーク「ちびまる子ちゃんランド」では、入場口に記帳台を設置。家族連れら多くの人たちが訪れて記帳し「まるちゃんありがとう」などとさくらさんとの別れを惜しんだ。市でもこの日から葵区役所、29日から清水・駿河両区役所と東京事務所で記帳台と献花台を設置。葵・清水両区では、さくらさんがデザインした、9月上旬に両区1カ所ずつに設置される予定のマンホールのふたをそれぞれ展示する。

 市役所で取材に応じた田辺信宏市長は「清水に対して何かしたいという気持ちをいつも感じた。何か感謝の気持ちを伝えなきゃいけない」として式典の開催などを検討する意向を示した。

 ○…化粧品メーカーのニベア花王(東京)が、さくらさんのイラスト入りのスキンケア用品「ニベアクリーム」を9月8日に発売する。日本発売50周年を記念した限定発売は7月末に発表され、その後親子3代がほほ笑むイラストが完成。27日の死去公表後にさくらさんの事務所から「本人が楽しみにしていたので(予定通り)進めてください」と連絡があったという。また一般から同商品の思い出を募集し、優秀な2作品をさくらさんのイラストで絵本にする企画も進んでいる。

続きを表示

この記事のフォト

2018年8月29日のニュース