森岡賢一郎さん死去 84歳 「瀬戸の花嫁」や加山雄三の「君といつまでも」など編曲

[ 2018年8月29日 05:30 ]

森岡賢一郎さん
Photo By 共同

 小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」や加山雄三の「君といつまでも」などの編曲で知られる作曲家で編曲家の森岡賢一郎(もりおか・けんいちろう)さんが19日午前5時45分、肺炎のため死去した。84歳。熊本県出身。葬儀・告別式は近親者で行った。

 編曲したジャッキー吉川とブルー・コメッツの「ブルー・シャトウ」と菅原洋一の「今日でお別れ」が日本レコード大賞を受賞したほか、同じく編曲した「君といつまでも」と伊東ゆかりの「恋のしずく」で同賞編曲賞を受賞。ほかに森進一の「港町ブルース」や布施明の「霧の摩周湖」など、ヒット曲の編曲を多数手掛けた。

 ○…「君といつまでも」をはじめ、多数のヒット曲で森岡さんと組んだ加山は「『君といつまでも』のアレンジを初めて聴いた時には本当に感動したことを覚えています。気づくと“しあわせだなぁー”と声に出してしまったくらい」としのんだ。「お会いした当時は、編曲というものがどんなものなのかよく分からず、作ったメロディーを変えられてしまうのかと思ってました」と話したが、すぐ才能に魅了された。「森岡さんは、ポップスもクラシックもよく勉強されていた。できることなら、また一緒に曲を作りたい」と話した。

続きを表示

2018年8月29日のニュース