桂ざこば「探偵!ナイトスクープ」で“顧問” 復帰後初のABCテレビ出演

[ 2018年6月29日 21:00 ]

「探偵!ナイトスクープ」の収録に参加した桂ざこば(右)と西田敏行
Photo By 提供写真

 落語家の桂ざこば(70)が29日、ABCテレビの人気番組「探偵!ナイトスクープ」(金曜後11・17)の収録に参加し、“顧問”を務めた。昨年5月に発症した脳梗塞から復帰後初めて同局の番組に出演、同番組には昨年4月21日放送分以来の登場となる。

 局長・西田敏行(70)から「浪速の人情派、いや世界の人情派」と紹介され、笑顔。「師匠、えらい目におあいになってたんですよね」と言われ、左側頭部を指して「ちょうどここをやって、言葉がおかしくなってしもて。リハビリしてるけど、ちょっとしゃべりにくくなるんですよ。でも皆からは、“前からざこばさん(滑舌が)おかしかったで”と言われる」と返し、笑わせた。西田に「声のボリュームも前より大きくなって。人が元気になるっていいですね、幸せなことです」と言われ、照れた。

 余命1年の母に30年近く前に閉店したラーメン店の思い出の一杯を食べさせてやりたいという依頼者のVTRに感極まったざこばは、「泣いて泣いて…。みんなエエ人ばっかり。お母ちゃん、元気でいつまでも頑張って」とエールを送った。

 西田も隣で号泣し、ドラマチックな展開に「これ映画になるぜ」と絶賛。「俺、ラーメン屋の店主(役)やりたい」と立候補していた。8月24日放送。

 またこの日は、8月31日放送分も収録され、女優・熊谷真実(58)が顧問を務めた。「3本とも(依頼者の)純な心にやられました」と涙ぐんでいた。

続きを表示

2018年6月29日のニュース