松岡修造氏 錦織を「ウザメール」で激励「ケガは絶対治る!」

[ 2017年8月21日 14:40 ]

「修造日めくり まいにち、テニス!」発刊記念トークイベントでポーズを決める松岡修造氏
Photo By スポニチ

 元プロテニス選手でスポーツキャスターの松岡修造氏(49)が21日、都内で「修造日めくりまいにち、テニス!」(PHP研究所刊)発刊記念トークイベントを行った。

 イベントにつづいて終了後の囲み取材でも、右手首の尺側手根伸筋腱(しゃくそくしゅこんしんきんけん)を部分断裂し、今季残り全試合を欠場することになった世界ランキング9位の錦織圭(27=日清食品)について言及。「ケガは絶対治る!」とメールを送ったことを告白し、「ちゃんと治して戻ってくれば、グランドスラム優勝するチャンスはある!」とエールを送った。

 今季不調が続いた錦織は6年ぶりのツアー大会優勝ゼロとなり、世界ランクはシーズン終了時に20位以下に後退する見通しとなっている。修造氏も大きなケガを経験した身。錦織を気遣い「周りは絶対応援してくれている。1人じゃないって感じてもらうことが大事」と力説。「ここ数年で一番ショック」と明かしながらも、「1つ言えるのは、ちゃんと治して戻ってくれば、グランドスラム優勝するチャンスはある!それは信じきってる!」と熱くエールを送った。

 本人とはケガについては話してないそうだが、「一方的にメールします。ウザメールをしている」と告白。錦織には「ケガは絶対治るものだ!」と熱い言葉を送ったことを明かしていた。

 また同書を「宝塚音楽学校」に入学した長女・恵さんにも見せたと笑顔。「娘も見ました。テニスのことだけじゃないから、自分の力にするって言ってました」と喜んだ。宝塚にも通じるものもある?と聞かれると「うちの娘にも伝えられるものはあると思う」と自信を見せていた。

続きを表示

2017年8月21日のニュース