巨人・菅野 納得の大幅ダウン 11年目シーズンへ「周りも納得できる成績を残したい」

[ 2022年11月30日 12:46 ]

契約更改を終え、会見を行った巨人・菅野(球団提供)
Photo By 提供写真

 巨人・菅野智之投手(33)が東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1億円ダウンの年俸5億円でサインした。

 10年目の今季は23試合に登板し、2年ぶりの2桁勝利となる10勝(7敗)を挙げ、防御率3・12の成績だった。「(球団からは)まだまだ戦力として、中心選手として、開幕投手と貯金10というところを目指してやってほしいと言われました。まだまだ期待をしてもらっている分、もっともっと上を目指さないといけない。周りも納得できる成績を残したいという思いが強い」と語った。

 オフはハワイ、沖縄・宮古島で自主トレを行う予定で、山崎伊、堀田に加え、捕手の大城もメンバーに加わる。「(若手は)まだまだですよ。もちろん、頑張ったなと思いますけど、彼らも満足していない。まだまだ一緒に高みを目指してやっていきたい。長い時間、衣食住をともにするので、その中で自分が経験してきたことを伝えたいですし、しっかりスイッチ入れて、自分を奮い立たせてやりたい」。来季の目標には200イニング、貯金10、15勝を掲げた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年11月30日のニュース