牛島和彦氏 中日・根尾の課題は野手っぽいフォーム もう少しコントロールがつけば面白い

[ 2022年6月20日 04:46 ]

セ・リーグ   中日3ー5巨人 ( 2022年6月19日    バンテリンD )

<中・巨>9回、岡本和を空振り三振に抑える中日・根尾(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 【牛島和彦 視点】これが中日・根尾にとって投手としての初登板と言っていい。ここまでに投げた2試合とは違う。相手も巨人の4番・岡本和。首脳陣も好打者と対戦させて成長させたいという考えなのだろう。

 打者1人で結果は空振り三振。最速151キロが出たが、150キロでも甘く入れば打たれる。これでもう少しコントロールがつけば面白い。フォームはまだ野手っぽさが残り、もっと左足に体重を乗せたところで体を回転させたい。低めの149キロ直球でストライクを取った1球目はフィニッシュで右足のスパイクの裏が天井を向いていた。左足に体重を乗せて体を回転させた証拠で、あのフォームは良かった。

 野手の経験があるからフィールディングはよく、クイックなど細かいこともできる。今後はコントロールを課題に投げることで投手の体になっていく。ケガをしないよう投手として成長してほしい。(スポニチ本紙評論家)

続きを表示

2022年6月20日のニュース