阪神・平田2軍監督 出場可能野手11人「爽やかイレブン奮闘中!この暑さで替える人いないからね」

[ 2022年6月20日 05:15 ]

ウエスタン・リーグ   阪神4ー0オリックス ( 2022年6月19日    高槻 )

<ウエスタン オ・神>先発の藤浪(中央)をねぎらう平田2軍監督(78)(撮影・井垣 忠夫)
Photo By スポニチ

 阪神2軍はオリックス戦に藤浪が5月28日以来の先発。5回を3安打無失点にまとめた。実戦復帰3戦目でスタメン出した豊田は適時打を放ち、存在感をアピール。中継ぎ陣も無失点リレーでつないだ。

 以下は平田2軍監督一問一答。 

 ――藤浪が久々の先発登板。
 「久しぶりの先発で、なんの問題もない。3安打打たれてるって言ってもけん制もできてるし内容的にも悪くない。久しぶりに長いイニング投げてどうかなっていうのはあったけど、彼はバテるということもないしピンチになっても動じなかった」

 ――これからも2軍で調整する。
 「まだ、1軍になんかあった時の調整をファームでやっていくと思うよ」

 ――豊田が適時打。
 「これで故障者リストを外れて、何の問題もない。もうちょっとスチールを果敢に行ってほしい。江越といういい見本がいるので、盗塁も含めて勉強になると思うわ。見た?江越のダイビング。ベルトが切れるなんて、凄いダイビングだよ!」

 ――高寺もダメ押し打。
 「望夢はもういつも言うように、サードゴロにしても凡打の内容がいい。ファウルで粘る、フォアボールを選ぶ。ファームの3割バッターだよ。そういうところで、内容がいいもん。追い込まれてからでも簡単にならない。アウトになっても内容が非常にいいな」

 ――リリーフ陣も無失点リレー。
 「鈴木もこの前、打たれろ言うたから今日は抑えろって言うたんや。今日は抑えろーって。スリーツーからフォアボールを出すよりあれは打たれていい。詰まらせてるんだから。尾仲にしても岩田もな、藤田がうまく7回から変わって勉強になったんちゃうんかな。0点で抑えられるのは相変わらず投手陣が充実してるわな」

 ――野手はギリギリの人数。
 「まだ爽やかイレブンだよ(笑い)。最後1人取っておかなあかんから、キャッチーがそのうち3人だから、爽やかイレブン奮闘中!この暑さで替える人がいないからね。ただ、キャッチャーにはいろんな経験をさせたいんで野村コーチが出してあげてくださいって。あとは中堅クラスが(鳴尾浜へ)帰ってきてもこの2日間、江越、板山、陽川はずっとマシンで打っとる。今は中堅とかベテランという言葉は死語になっとるねん。若手よ、いつまでたっても。ユニホームを脱ぐまでは。君たちもそうよ!いつまでたっても若手やぞ!勉強せえよ!」

続きを表示

2022年6月20日のニュース