【一問一答】阪神・平田2軍監督「君らも記事書かないとこう憂鬱にならない?」

[ 2022年2月10日 20:38 ]

阪神・2軍安芸キャンプ

阪神・平田2軍監督
Photo By スポニチ

 【平田2軍監督と一問一答】

 ――ブルペン森木投手、第二クール最終日に続いて投げてる球どうか
 変わらず順調に、今日も30球かな。順調に来ているってところやな。

 ――今日も中1、ペース詰めていく
 それは安藤コーチに聞いてくれる?彼はそういう投げたいっちゅうか、そういうあれなので、色々ブレーキかけながらというか、スカウトの人たちもいるんで。そういうところと相談しながらというところだけど、まぁ順調ってところですよ。

 ――才木もブルペン、12日は登板予定?
 予定ね。(仕上がり具合は)いいんじゃない。ストレートにも力があって、実戦なって力が入るんでね、シート打撃とかとまたちょっと違うんで、ユニホームが変わった対戦相手でその投げた後にどうかってところやな。変化球も、この前も変化球のカーブとかスライダーとかも良かったし、楽しみなんじゃない。

 ――森木の横で西純が投球
 今日純矢よかった。この前はだめ。だめやったのは森木(と投げた8日)。横で森木(のこと)がやっぱり気になる。で、力んでしまいましたみたいなこと。今日はまた一緒のとこでまた隣り合わせやなーっと思ったけど、今日は純矢このキャンプでは一番。ちょっとコロナで出遅れたんだけどね、あれやったけど、一番今日は自分としては感触良かったって話終わってからもしたんだけど。

 ――フォームもしっくり
 あれの方が、コンパクトにした方が周りが良いというかしっくりくるっていうんでね。あれピッチングコーチも含めて、ゲームとかになってどーなるかってところを、本人が感触がいいっていうんで、その辺はもうピッチャーの方がそれじゃないやろこうやろっていうのは、彼が12月1月と試行錯誤しながらそういうフォームでやってみようってことなんで、それはこれから、それが感触がいいっていうんだから。

 ――中野は別メニュー続いているが
 まだだめだな。まだだめだもん。状態は上がってこない。徐々に上がってきてる。

 ――悪くはなってない
 悪くなってるわけないやんか。悪くはなってないけど、まだゲーム云々じゃない。前のクールが快調走くらいだったんで、これからあったかく、寒かったのでとにかく。あったかくなってくれば徐々に上がってくるとは思うよ。

 ――岡留もブルペン投球
 だから桟原みたいなこと言ったら、桟原知らないって言うしね。知らないよ、6歳だって言った。沖縄でしょ、彼は。阪神のあれなんか桟原、江草、ハシケンなんてわからんと思うけど。スタミナというか、ランニングとか(のスタミナ)はないけど、亜細亜大学でかなりの球数投げてたって話だし、そういう意味ではタフネスじゃない?

 ――若い投手も増えて
 競走だよ。ここで競争したってしゃあないんだから。宜野座組と競争して初めて競争なんでね。その辺は色んな段階の選手たちがいるんで一概には言えないけど、3月とかチャンスがある時にどう活かしていくかってところだろうし。この前も練習試合で上のピッチャーたちが打たれたらよしっと思ってる連中ばっかりだから。(ブルペンも活気があったが)キャッチャーもみんな元気がいいしね。そういった所でブルペンはみんな、二保がかなり球数投げてくれるんでね。今日も13人でしょ。守屋、小林にしてもそういう球数をブルペンで投げ込みっていうのを意識してくれてるわね。

 ――川原も
 良くなってる。やっぱり投げられる喜びというかさ、肩痛くて去年までは悶々としてたのが、今日も70球くらい投げたでしょ。前のクールも75くらい投げて、すごくブルペンでこうやってやっぱり投げれる(喜びを感じてる)。ピッチャーはやっぱり投げれないとさ、もう憂鬱や。君らも記事書かないとこう憂鬱にならない?なるでしょ?それと一緒よ。そういった意味でイキイキとしてる、顔がいい、顔が。顔がやっぱり死んでるもん、投げられないピッチャーは。

続きを表示

2022年2月10日のニュース