ロシア生まれの小原ブラス 米&NATO“本気で戦争止めてない”に同調 「ウクライナに顔向けできない」

[ 2022年4月24日 11:02 ]

小原ブラスインスタグラム(@kobara.vlas)より

 ロシア生まれのコラムニスト・小原ブラス(30)が24日、「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。ロシアのウクライナ侵攻について言及した。

 番組には、ウクライナ・キーウ在住で貿易会社を経営するボグダン氏がリモート出演。「アメリカもNATOも本気で戦争を止めていない」と感じているそうで「一体いつ国連、NATOはスイッチオンになるのか。僕は大学で軍事学科を卒業してて、そのときすでに『ウクライナはNATOに加盟する』という前提で教育を受けていた。それが15年前。それから15年経ってもNATOに加盟できてない。みんな言葉は上手ですけど、行動がひとつもない」と不満を述べた。

 これに小原も同調。「ごもっともだと思う。ウクライナを助ける世論はあるけど、結果として私たちが選択しているのは『助けなければならない。しかし助けることによって血を流すことはしない』。この選択を世界がとってるのは事実」「たしかにウクライナの方に顔向けできないなと思います」と語った。

続きを表示

2022年4月24日のニュース