【阪神・岡田監督語録】天敵のヤクルト・吉村に「今度は打つとは思うで。まあ打ってくれんと困るから」

[ 2023年5月23日 07:00 ]

東京への移動のため新大阪駅を訪れた岡田監督(撮影・須田 麻祐子)
Photo By スポニチ

 阪神の岡田監督は22日、5位ヤクルトとの神宮3連戦のために東上した。報道陣とのやりとりは以下の通り。

 ―明日からヤクルト戦。打てなかった吉村が先発するが?
 「今度はなんとかするやろ。吉村はあさって(24日)やろ。あした(23日)は石川やろ」

 ―前回とは打線の状態も違うが?
 「まあ、そうやなあ。まあ、相手の調子とかもあるしな。いっときに比べたら、今はそんなに良くないんちゃうか。ようやられてるもんなあ」

 ―阪神の打線もあのときとは違う。
 「やられているピッチャーやけど、こればっかりは、しかし、その日の調子で、プレーボールかかるまではわからんもんやでえ。向こうのピッチャーの調子もあるから。まあ、だいぶ(調子が)落ちているのは落ちてると思うよ。吉村も石川も」

 ―逆にいいときを見ているのはプラスか。
 「そりゃ、あれ以上はないよ。まあ、今度は打つとは思うで。打つとは思うでって、まあ打ってくれんと困るから。何回も何回も」

 ―打者の状態がいいという意味ですね?
 「まあ、大竹に3回やられている広島もあるしな」

 ―村上もヤクルトに3回目ですが?
 「村上もな。今年は中6日でいくと同じチームに投げることが結構あるやろ?青柳をそれで中日を外したんやけどなあ。なんか巡り合わせがな。大竹も巨人と中日には投げてないからなあ。今度の巨人も大竹は初めてやろ?。だから巡り合わせで、なあ。巡り合わせがいいんだったら、そのまま(先発で)行かせるけど、去年までの成績じゃなしに、青柳みたいに今年(中日に)2回やって、2回やられたら、ちょっと嫌な感じがするわな。まあ、それまで2回やって、2回ともいいピッチングをしたら、また当てようと思うけど」

 ―交流戦まで残り2カード。いい形で終わりたいか?
 「まあ普通にやれば、いい形で終われると思うけど。まあ最後に、巨人は知らんピッチャー(松井颯)が来そうやなあ。ああいう方が嫌やな。わからんな。育成上がりとか。何ていうか、いい感じはしない。俺はね。ずっとやってきた中では。2軍から上がってきて、投げるとか。そういうピッチャーは好きじゃなかった。なんとなく嫌な感じするよな。まあ負けてもともとじゃないけど、思い切って投げてくるみたいな、そいういうのは注意せなあかんわな。逆にな。知ってるピッチャーよりもな」

 ―ビーズリーについて。
 「ちょっと先発をさすねん。きょう抹消?そうそう。代わりは島本?そうそう。ひょっとしたらなあ。先発はようけおってもええからな」

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月23日のニュース