メッツ千賀、「ダイヤのA」主人公をまねて「監督にめちゃ怒られた」過去 作者驚き「そんな影響が…」

[ 2023年5月23日 13:29 ]

「ダイヤのA」公式ツイッターアカウント

 メッツ・千賀滉大投手(30)が23日、自身のツイッターで、大ヒット野球漫画「ダイヤのA(エース)」に言及。このツイートに漫画の作者・寺嶋裕二氏が反応し、大きな反響を呼んでいる。

 「ダイヤのA(エース)」は、2006年から少年漫画誌「週刊少年マガジン」で連載された高校野球漫画。昨年10月26日発売の同誌48号収録分をもって完結し、惜しまれつつ16年の連載に幕を下ろした。今月17日には、コミックス最終34巻が発売された。

 同作品のファンであることを公言している千賀は、1巻と最終巻の写真を投稿し「寺嶋先生お疲れ様でした。最高の野球漫画に学生時代から出会えて幸せでした」と感謝をつづった。続けて「デッドボール当てて、相手打者に(すいやせん!)を真似したら監督にめちゃ怒られたのもいい思い出です」と、主人公・沢村栄純のまねをした思い出を記した。

 この投稿に、寺嶋氏が反応。「ありがとうございます!メジャーリーグでの投球にこちらも力貰ってます」と千賀の活躍を称えた上で「そんな所に沢村の影響が…笑」と返信。この投稿には「“ガンガン打たせていくんで”も是非パクって頂きたいと思ったけど、ガンガン打たれない人でしたね」「あなたのストレートは確かにすいやせんじゃ済まされないw」「面白すぎる」「真似してるの最高」と、さまざまなコメントが寄せられた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月23日のニュース