埼玉2連覇へ開幕直前合宿を敢行 ガンター「家族を形成する」ラグビー・リーグワン会見

[ 2022年11月28日 17:23 ]

<リーグワン・プレスカンファレンス>開幕戦で対戦するBL東京・リーチ(左)と埼玉・ガンター(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 12月17日に2季目のシーズンが開幕するラグビー・リーグワンの開幕直前メディアカンファレンスが28日、東京都内で全23チームの選手を集めて行われ、2連覇を狙う埼玉からはフランカーのベン・ガンターが出席。「チームの状態は非常にいい。プレシーズンのハードワークが実っていて、スキルのレベルが高い」と手応えを口にした。

 日本代表でも主力クラスに成長していたガンター自身は9月の別府合宿中に左腕を負傷し、活動から離脱。現在もリハビリを行っているといい、「復帰の時期は確定していない。ワイルドナイツのジャージーを着て、チームに貢献できると思えるようになったら復帰したい」と話したが、笑みを絶やさないなど順調な回復ぶり漂わせた。

 チームからは日本代表の欧州遠征に7人が参加。再加入のCTBダミアン・デアレンデ(南アフリカ)ら海外の代表選手を含め、開幕が3週間後に迫る中でようやく全選手が集合できる状況となった。来月には宮崎で1週間弱の直前合宿を行ってチームの一体感を高める予定で、「この時期に合宿を行うのが最善。家族を形成することに主眼を置きたい」と話した。

 12月17日の開幕戦では昨季4強のBL東京をホームの埼玉・熊谷ラグビー場に迎えて対戦する。ガンターは「素晴らしいチームとの対戦で楽しみ」と話し、BL東京から出席したリーチ・マイケルとがっちりと握手を交わした。

続きを表示

2022年11月28日のニュース