馬場咲希が東京スポーツ奨励賞受賞!小池知事は「17歳?うわぁ~素晴らしい」パリ五輪も期待

[ 2022年11月28日 18:34 ]

東京スポーツ奨励賞を受賞した馬場咲希。左は小池都知事
Photo By スポニチ

 8月の全米女子アマチュア選手権を制した馬場咲希(17=代々木高2年)が28日、東京都から「東京スポーツ奨励賞」を受賞し、都庁で表彰された。小池百合子知事とも初対面し「8月の全米女子アマチュア選手権で優勝することができました。本日は宜しくお願いします」とあいさつ。都知事からは早速、24年パリ五輪での活躍などを期待された。

 ゴルフ好きで知られる知事は、馬場の快挙に興味津々のようすだった。「凄すぎる、堂々としていて華麗でした」「17歳?うわぁ~、本当に素晴らしい!」「お父さんがコーチ?最初から芯、食ってたの?」「24年のパリ五輪もいつの間にかあと2年弱。ぜひ勇姿を見せて、メダルを獲得して欲しい」と話題は尽きなかった。

 表彰式後、取材に応じた馬場は都知事の印象を聞かれ「テレビで都知事のことを見ていました。すごく優しかったです」。飛躍を遂げた充実の22年については「100点以上」と採点。来年に向けては「海外メジャーに出られるので全てを吸収し、将来に生かしたい」と抱負を語った。またメディアから地元のおすすめのスポットを聞かれると「サイゼリヤとマック」と答え、17歳らしい一面ものぞかせていた。

続きを表示

2022年11月28日のニュース