アマ世界1位の中島啓太がプロ転向 22日開幕のパナソニック・オープンでプロデビューへ

[ 2022年9月12日 18:41 ]

中島啓太
Photo By スポニチ

 男子ゴルフの世界アマチュアランキング1位の中島啓太(22=日体大4年)が12日、プロ転向を宣言した。日本ゴルフツアー機構(JGTO)にこの日、ツアーメンバー登録を行った。プロデビュー戦は昨年に史上5人目のアマチュア優勝を果たした22日開幕のパナソニック・オープン(兵庫・小野東洋GC)となる。

 JGTOの青木功会長(80)は「JGTOのツアーメンバーとしてお迎えできること、大変うれしく思います。これから長く続くプロの世界では、良い時ばかりではないはずです。時には思うようにいかない苦しい時もあるでしょう。そのような苦しい時こそ、ゴルフに対して真摯に向き合い、謙虚な姿勢で日々の努力を怠ることがなければ、必ずその先に光が見えるはずです。さらなる飛躍を期待しています」と歓迎した。

 また日本オープン(10月20~23日、兵庫・三甲GCジャパン)を主催する日本ゴルフ協会(JGA)は、中島の出場資格について今後、検討する方針だ。アマチュアとして保有している出場資格が、プロ転向後はなくなるため。JGA顧問の戸張捷氏(チャンピオンシップボードゼネラルプロデューサー)は「彼は2年連続でマコーマックメダルをとるような快挙を成し遂げている。気持ちとしては出てもらいたいと考えている」と語った。

続きを表示

2022年9月12日のニュース