日本女子オープンに馬場咲希が出場 日本オープンにはアダム・スコットが参戦方針

[ 2022年9月12日 12:54 ]

リモート会見した日本ゴルフ協会の戸張捷顧問(左)と山中博史専務理事(JGA提供)
Photo By 提供写真

 日本ゴルフ協会(JGA)は12日、22年度オープン選手権に関するリモート会見を行った。9月29日開幕の日本女子オープン(千葉・紫CCすみれC)について、8月の全米女子アマチュア選手権を制した馬場咲希(17)が出場すると発表した。同じくナショナルチームのメンバーとして世界アマチュアチーム選手権を戦った橋本美月(19)、上田澪空(17)とともにJGA特別承認者として出場資格を得た。歴代覇者である畑岡奈紗(23=アビームコンサルティング)、渋野日向子(23=サントリー)ら米ツアーを主戦場とする選手は出場しない。

 10月20日開幕の日本オープン(兵庫・三甲GCジャパンC)には米通算14勝のアダム・スコット(42=オーストラリア)が4年ぶりの参戦を予定している。JGA顧問の戸張捷氏(チャンピオンシップボードゼネラルプロデューサー)によると「有資格者であり、本人から“ぜひ出たい”という大変丁寧な手紙が届いた」という。同氏は「日本ゴルフ協会としてもぜひ来ていただきたい。正式発表はエントリーをしてサインをしなくてはならないが」とした上で、出場予定であることを明かした。また世界アマチュアチーム選手権にナショナルチームとして参加した中島啓太(22)については、アマチュアとして出場資格を有しているが、プロ転向した場合はこの資格がなくなる。戸張氏は「気持ちとしては出てもらいたい」とプロ転向後に主催者推薦等、出場を検討する方針を表明した。

続きを表示

2022年9月12日のニュース