原点回帰で新リーグ初代王者へ リーチ「シンプルに」ラグビーリーグワン

[ 2021年12月30日 17:57 ]

オンライン取材に応じるリーチ・マイケル(東芝ブレイブルーパス東京提供)
Photo By 提供写真

 ラグビーリーグワン・BL東京のリーチ・マイケル(33)が30日、来年1月8日の開幕節・東京SG戦(東京・味の素スタジアム)に向けてオンラインで取材に応じ、「優勝することが目標。シンプルにゲームをした方が東芝(BL東京)らしいゲームができる」と原点回帰で新リーグに臨む意気込みを示した。

 今年5月まで行われたトップリーグは最多タイの通算5度制覇。しかし最後の優勝は10~11年シーズンで、近年は上位争いに絡めていなかった。リーチ自身、11年4月の入団以来、チームで優勝経験はいまだなし。そこで就任3季目のトッド・ブラックアダー・ヘッドコーチの下で目指したのが、一時代を築いた時代のコンタクト重視のプレースタイル。開幕戦の前哨戦となった東京SGとの練習試合でも勝利を収めるなど手応えを得ており、リーチも「昔からのライバルチーム。激しくやってきた。自信を持って開幕を迎えたい」と話した。

 リーチ個人としても今秋から日本代表で主将を外れ、個人にフォーカスしたことでパフォーマンスを取り戻しつつある。「フィットネス、ウエートの数値が全部上がって、いい形で開幕を迎えられる。バックローのレベルが上がっているので、まずは(ポジションを)勝ち取りたい」と意気込んだ。

続きを表示

2021年12月30日のニュース