渋野、畑岡が優勝狙う!ANAインスピレーション開幕

[ 2020年9月10日 18:07 ]

今大会が米国本土での初戦となる渋野
Photo By スポニチ

 世界最高峰の舞台となる米女子ゴルフツアーのメジャー第2戦、ANAインスピレーションが10日から13日(現地時間)まで、米カリフォルニア州のミッションヒルズCCで行われる。日本勢は渋野日向子(21=サントリー)が初参戦を果たすほか、メジャー初制覇を狙う畑岡奈紗(21=アビームコンサルティング)らが出場し、熱い戦いから目が離せない。

 新型コロナの影響で4月から9月に変更となり迎えた大会の注目はやはり、初出場の渋野だろう。昨年、全英女子オープンを含めた日米5勝を挙げ、プロ本格参戦2年目となる今季は「今の目標が(海外)5大メジャー制覇。早く米ツアーに行くには優勝するしかないので挑戦したい」と8月のスコットランド・オープンから10月の全米女子プロ選手権まで米ツアー転戦を決意。今大会が米国本土での初戦となる。

 8月の全英女子オープンを含め、ここまで国内外3戦で予選落ちも、昨年11月から肉体改造を行い、1Wの飛距離は約10ヤードアップ。アプローチの強化にも取り組んだ。「自分が結果を出すことで、喜んでくれる人がいるのでやるしかない」と前だけを見つめている。

 現在世界ランク7位の畑岡は今季開幕から2戦連続で2位に入った。前戦のアーカンソー選手権で28位タイとなり迎える今大会に向けては「優勝できるチャンスが来たら絶対につかみたい」と宣言する。昨年は3月の起亜クラシック、国内でも9月の日本女子プロ選手権、10月の日本女子オープンを制したが、「ずっと(海外)メジャーを目標にやってきた」とメジャー制覇への思いは強い。

 海外勢では今季2勝で世界ランク2位につけるダニエル・カン(27=米国)や全英女子オープンで2位に入ったティダパ・スワナプラ(27=タイ)ら強豪がそろって参戦する。

 ツアー屈指の難コースが待ち受ける大会は無観客で行われるが、日本人選手の初優勝、18番の池へ飛び込む勝者の儀式は見られるのか。見逃せない4日間となりそうだ。

 WOWOWでは注目のメジャー2戦目をテレビ独占放送、熱戦の模様を連日生中継で伝える。初日は無料放送も行い、前半は日本時間10日深夜1時から、後半は11日午前8時から生中継で放送する。また、畑岡・渋野に密着した選手専用カメラをWOWOWメンバーズオンデマンドにて連日ライブ配信する。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「NBA」特集記事

2020年9月10日のニュース